足こぎ車いすでどこへでも!

片麻痺になった母と楽しく過ごせるよう工夫する毎日。運動もかねて、大好きな足こぎ車いすでどこへでも出かけています。いつかもっと段差が超えやすく、軽量化していて、車のトランクに入る足こぎ車いすがほしーい。

足こぎ車いすで、東京都美術館「古代エジプト展」へ

本日は、母と上野にある東京都美術館へ「古代エジプト展」を見に行きました。

f:id:withmam:20140914065756j:plain

 足こぎ車いすで、美術館まで到着。

身体障害者手帳を提示することで、入場料金は本人と介助者が無料でした。

今まで3年間、そんなことは知りませんでした。

びっくりです。ありがたい限り。

 

初めて、音声ガイド(540円)を借りてみました。

展示物のところに、番号がついていて、その番号を押して「再生」ボタンを押して聞きます。いやーぁ、最高。今まで、展示物をぼーっと見てしまう傾向があったのですが、音声ガイドを聞くことで、時代的背景や実際どのように使われていたのかなどがよくわかり展示物がより印象的になりました。

 

さらに、母は片麻痺で片手が使えないので、足こぎ車いすを使いながら音声ガイドを操作するのは大変だったため、車いすを借りました。大正解。お互い落ち着いて、観賞することができました。

 

バリアフリートイレも、今までに見たことないほどきれいでおしゃれで、いたれりつくせりでした。

 

3000年前のエジプト人も化粧をしていたとか、壁画にかかれているような女性の黒髪は実はかつらだったなど、知らないことを本物を見ながら知れることができ、楽しかったです。

 

そして、ランチは、生パスタを食べに生パスタの店 エッコエッコ 入谷店へ。

入口に1段段差がありますが、お店の人に手伝ってもらい、入ることができました。

足こぎ車いすを置いておくスペースがなかったので、椅子を1つ移動して頂き、足こぎ車いすでそのまま席へ。落ち着いて食べれるよう、ペダルは両足外し、床に足をおくようにしました。

シーザーサラダ、パスタ、ドリンクで800円(税込)。

野菜がたくさん食べられ、お店も落ち着いていて、量もちょうどよく

とてもよかったです。

 

本日の走行時間 4時間

母の運動にもなったことでしょう。

足こぎ車いす、大好きです。